やおよろずの森☆活動報告開始

yaoyorozu20112011-02-07

1月30日石垣島に入って1週間が経ちました。
この間で長期滞在する宿を見つけ、生活する環境を整えました、、、
今週からいろいろと活動して行こうと思います。
で!、、、「やおよろずの森」って何する団体???という疑問をお持ちの方も多いかと思いますので少し今考えてる活動について報告します、、、、
まず、この先島諸島は世界的にも恵まれた海を持っています、ダイビングの世界では世界中を探しても確実に「マンタ」や「ハンマーヘッドシャーク」が見られる海なんて数えるほどしかないのです。この地域のサンゴも非常に貴重なものです。そして島には様々な固有種、亜熱帯特有の豊かなみどり。これらと共に育まれ先祖代々受け継がれてきた伝統文化は「ガラパゴス諸島」や南太平洋の島々と並べても何の遜色も無い日本の宝なのです。この受け継がれてきた宝を私たちニホンジンの手で守って行くのが私たちの目的の一つです。
まず現在「ガラパゴス諸島」や南太平洋の島々は深刻なゴミ問題を抱えています。島という環境は言うなれば物流の行き止まりのようなもの、、、島の経済を推進するため観光客を取り込み、多くの物を島で消費する事を促進する一方で、そこで出たゴミや廃棄物はそこに溜まって行く一方という事態が世界中の島で起こっています。それはこの先島諸島でも同じ事です。私たちはまず、この私たちの宝である島々を美しい状態のまま後世に残すべく漂着ゴミの清掃活動を推進して行きます。
またこの地域の海洋・植生調査、人々の暮らしを育む文化なども含めて様々な話題を提供し、多くのニホンジンにこの地域に関心を持ってもらい、共にこの宝を守っていければ幸いと思います。


なおこの地域で一緒に活動してくれるボランティア募集中!
興味のある方はMY日本「石垣・与那国の防人」コミュニティー
石垣・与那国の防人(尖閣防衛)|コミュニティ|my日本


                                            織田