ブログお休みします。

yaoyorozu20112011-03-11

しばらくブログは書けなくなると思います。

可能な限り早く被災地入りする事にしました。
期間は2〜3週間を目処にしてますが、石垣の状況も見ながら判断しようと思います。

現在「my日本」というSNSの方で被災地に対する支援策検討に入っているので協力してやっていこうと思います。
支援策を考えよう|東日本大地震情報|my日本

被災地に対する支援策で私のアイデアは、医療・マンパワーとしての貢献はもちろんのことですが、被災直後可能な限り早期にの避難所直近に、子供が声を出して遊べる遊具を設置してはどうかと考えています。大掛かりな公園とかではなく、ちょっとした組み立て式の小さな滑り台やジャングルジムを設置しようというものです。

被災直後、避難所には独特の空気が漂います「他人に迷惑をかけてはいけない」「おとなしくこの時期を耐え忍ばなくては、、」子供が大きい声を出す事に嫌悪感を感じる親など、只でさえ被災によるストレスの中、更に集団生活のストレス、同調圧力によるストレスetc、、

これは実は災害医療的にいうと傷口に塩をすり込む事になるんですね。被災そのもによる恐怖体験、精神的なトラウマに対して更にストレスを掛ける。結果みなさんも聞いた事があるPTSDという状態に陥ってしまう。
先の阪神大震災の時、日本ではまだPTSDというモノに対する理解が出来ていませんでした。結果しばらく経ってからあの地域で多発した猟奇的な事件の事は記憶に有ると思います。事件だけに限らず、被災後多くの人々が精神的トラウマに悩まされることとなったのは、このマネージメントが適切でなかったからであると考えます。

これらを可能な限り回避するためにも早期のガス抜きが必要ですね、実はこの「子供の遊ぶ声」ってのが最高の良薬なんですよ!!

他にも、震災時の事を同じ体験をしたもの同志で話す「言葉にする」という事も大切、そちらも出来ればやって行こうと思います。
ですのでしばらくネットとはおさらばですね、復旧したらUPします。
あと「my日本」で募金の呼びかけをするかも知れないので、心添えのほどよろしくお願いします。ではでは