マイブーム

8月だ!八重山といえば夏!夏といえば八重山!なのである。(無理矢理)
確かに暑いといえば暑いが、京都や首都圏と比べると遥かに快適、日陰は涼しく風があれば冷房も必要ない。それで冬場は10℃を下回る事が殆ど無いのだから定年後移住したがる人が多いのも納得できる。ただし日差しは半端ではない、「光線」ってモノの存在が「これ出力上げたら死んじゃうかも、、、」って位体感できる。先月は石垣島南方海上でこの「光線」を一日中浴び続け、夕方には長靴をひっくり返すと汗が流れ出てたのもあって、最近皆に痩せた!と驚かれる。今の所、私が漁師を続けるに当たって最大の敵はこの「光線」だったりする、、、、
だかそんな「光線」だからこそ八重山にはこんな素晴らしいモノができる!光合成万歳!もう病みつきです!!

生まれてこの方、これほどの糖度の果実はまず食べた事が無かった。シロップ漬けのパイナップルの缶詰より甘いが天然の甘さなのでベタベタしない甘さで、おやつに一個位は軽く食べちゃってます。今日もいつもの道端の無人販売所に出向いた所、生産者さんに遭遇、「ちっちぇえの持ってケェ!」と気前良くおまけ付き写真の3つで100円なり。嬉くなって「俺ここファンっす!!めちゃめちゃ美味しい!!」って言うと向こうも嬉しそうにしてました。バイナップル3つチャリのカゴに入れて、昔ポンキッキで流れてた歌を口ずさんでおうちに帰る、、、些細な幸せ、足る事を知る。
はいさい でぃーさい ゆいまーる ユイユイユイ ユイユイユイ ゆいまーる

明日から台風の影響が出そうです、、、