八重山でもTPP反対デモ

今日は久しぶりのオフだ!先週、尖閣へ行く船団が時化で何度と延期を余儀なくされた中、我がマグロ延縄船は容赦なく7日操業してきた。さすが一番キツイと言われるだけの事はありますね、、、おかげでまたちょっと痩せました。先週の尖閣の話は代表の葛城が後ほどレポートしてくれるはず、、、、

先日、石垣でもTPPに反対するデモが行われ200人ほどが町の中心部を行進しました。
http://www.y-mainichi.co.jp/news/19725/
この町の規模でこれだけの人がデモ行進を行うのには正直驚きました。観光以外は殆どが第一次産業の遠隔離島という環境ではTPPの影響をモロに受けるのは必至だ。TPPとは直接関係無いが最近沖縄本島のマグロ延縄船はインドネシアからの労働者を相当数受け入れている。八重山にもこの流れがあり先日説明会も実施されている。来日一年目が月16万円、2年目から6万円という月給でまだ年端も20代前半か、ごまかして来るであろうもっと若い連中を雇う、一日20$ならインドネシアでは超高給取り、数年で家が建つらしい。しかし日本人が一日2千円で過酷な漁業に従事するはずが無い。結果近い将来この地域の漁業は船主、船長及びその跡取り的な存在を除いて殆どがインドネシア人労働者になるだろう。どんな策を講じようと開放してからでは市場原理には逆らえない。そもそもこんなものに賛成するのは日本の市場を狙う米国に脅されてびびっちゃった売国奴だけなんだから潰すに限りますな!