東門さん列伝

2011/2/11

9から11日にかけて、my日本ネーム「東門」さんがわざわざ沖縄本島からお手伝いに来てくれました。多分往復3万円はするだろうに、、、頭の下がる思いで迎えたところ、天気はあいにくの雨。
しかも何故か夏っぽく土砂降り、、、そんな中2000枚ものチラシを配布してくれました。帰りの日、やはり少しお疲れの様子。本島の病院で働いていて、週末はシフトで勤務だそうです。改めて頭の下がる思い、そして私も更に自分に鞭打たなければと思いました。

「東門」さんを空港へお見送り、、、その足でIBCC(石垣ビーチクリーンクラブ)の主催する海岸清掃に参加。大浜小学校裏の海岸を大浜公民館の協力のもと清掃しました。多くの大浜小学校の子供達、野球部のユニフォームで参加する子供達も、、、、

2時間ほどで海岸はすっかり綺麗に、ゴミの分別も忘れずに行います

私達の住む環境を自ら清め、それを愛するというニホンジンの習慣。
毎朝自分の家の前を掃除する方達もニホンジンには当たり前のように思いますよね。子供の頃からこういった活動で学んでいるからこその当たり前なんです。

でもこれはニホンジン以外では当然じゃないんです。それを学ぶ機会が無かった人達は意外と多いんですよ。道路や公共の場所にゴミが少ないのは日本が一番だと思います。

これは去年、医療ボランティアをしていたケニアのスラムです。
ゴミがあるからゴミを捨てる、用もたす、汚水も垂れ流す、、、悪循環は一度始まると元に戻すのが大変ですよね。ニホンジンは長きに渡り、皆一人一人が良き循環を維持してきた、これがニホンジンの文化です。大事にして行きましょう。

定期的に海岸清掃を行っているIBCCの皆さん。お疲れ様でした。


なおこの地域で一緒に活動してくれるボランティア募集中!
興味のある方はMY日本「石垣・与那国の防人」コミュニティー」へ
石垣・与那国の防人(尖閣防衛)|コミュニティ|my日本


                                            織田