旧十六日祭

yaoyorozu20112011-02-18

今日は八重山地方では旧十六日祭(じゅうるくにちー)という特別な日です。旧暦の1月16日があの世ではお正月にあたるので、お墓参りをして、お墓の前でご馳走を食べたり、お酒を飲んだりします。
丁度お花見をお墓でやるような感じで、みなさん家族で楽しい一日を過ごします。ブルーシートで屋根を作るところもあったりして、、、

この日は午後からほとんどの会社や学校・お店がお墓参りのため休みになり、新聞社も休み、、、ご先祖様を大切にする心がここではちゃんと継承されているんですねぇ、、、見習わないとですね。
私もお世話になってる知人一家に招待を受け楽しませてもらいました。

明日は石垣に海上自衛隊の掃海艇が入港します。なぜかその入港と同時刻に石垣市長も参加して青年会議所主催の海岸清掃がほぼ同地域で行われます。これは何かの策略かもですよ!!日本国旗持って海岸清掃にいくとします、、、、普通の清掃だったらかなり変な人です。

ちなみに国旗10本あります!お仲間募集中!
石垣・与那国の防人(尖閣防衛)|コミュニティ|my日本


写真はFACEBOOKにUPしてますので見てください。
2011年2月15-18日 | Facebook

                                            織田