掃海艇入港そして良識ある市民は、、、

yaoyorozu20112011-02-19

今日午前9時海上自衛隊掃海艇が2隻石垣港に入港しました。長きに渡り革新派勢力が強かった石垣では画期的なことらしい。現在の市長になって、先の漁船衝突事件、南西諸島防衛力強化の流れで今回の入港となったが、やはり左傾した方達の抗議が行われると聞いて見にいってみました。

掃海艇が港への水路に入ると同時に、数隻の漁船が一団となって出て行きました。ただの漁師かと思ってたら、隣で釣りをしていた地元のお兄さんが「こんなのは見た事がない!」との事。よ〜く掃海艇周辺を見るとどうやら抗議行動の一環で、掃海艇の前を横切ったりしてる、、、、先日シーシェパードによる抗議に屈しての捕鯨中止に怒り心頭だったので正直、怒!!

ちょうどこの日ほぼ同じ時刻、50mと離れていない浜崎町緑地公園で中山石垣市長・千葉ロッテマリーンズの選手・石垣市民170名が参加して清掃活動が行われた。

掃海艇入港と抗議活動を熱心に撮影していたNHKの姿はここには無し!さすがNHK、、、日本反日協会でしたっけ??その名に恥じぬお仕事ご苦労様です。20名そこそこの抗議と170名の良識ある石垣市民のどちらを現地の民意としてNHKが放送するのかは見ものですね。
そんな中、今日の勝手に報道大賞はこの多くの良識ある石垣市民を適切に取り上げたRBC琉球放送に決定です。ちなみにほとんどがマリーンズのぶら下り取材でフジテレビ・テレ朝・報知新聞・朝日新聞・スポ日・デリスポ・沖縄タイムスなどが来てる中、RBCのみひたむきに石垣市民と向き合っていたのが理由です。



                                            織田