良くも悪くも沖縄時間

yaoyorozu20112011-02-22

石垣に来て3週間が経ちました。
社会人になってから首都圏生活が長かったおかげで、一般的な日本時間が体に染み付いている私には、ここでの良くも悪くも沖縄のゆったりとした時の流れに慣れるのも時間が掛ります。


先日掃海艇入港に抗議をしていた人が「平和な石垣島に軍隊はいらない!」と言ってるのを見て、、、

確かに平和だけど、、、、

と思いつつ一昨年訪れたペルーでインカ滅亡の話を聞いた時の事を思い出しました。インカ文明には車輪という概念が無いそうです、車輪を使わずどうやってあれだけの石組みを切り立った山の頂に築いたのかは未だに大きな謎なんだそうです。それだけの文明を築いておきながら、インカ文明は高々170名ほどのスペイン人に滅亡に追い込まれてしまいます。インカの人々は人間がそこまで残虐になれるということが想像できなかったそうです。長く続いた平和が滅亡の原因ならこれほどの皮肉はありませんね。


なおこの地域で一緒に活動してくれるボランティア募集中!
興味のある方はMY日本「石垣・与那国の防人」コミュニティー
石垣・与那国の防人(尖閣防衛)|コミュニティ|my日本


                                            織田