ケシテサギデハアリマセン、、、

yaoyorozu20112011-02-25

活動報告を始めたときにも書きましたが、この地域の海は世界5本の指に入ります!私が保証します!、、、じゃ実際比較してみます。

まず、有名な石垣マンタスクランブル複数のマンタがクリーニング(小魚に寄生虫を食べてもらう)に訪れるのでシーズン中は遭遇率100%

今まで海外も含めて500本ほど潜りましたが、複数のマンタに遭遇したことがあるのは石垣だけです。有名スポットでも1匹出たら結構嬉しいくらいの魚です。

次に与那国のハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ

1月〜3月なら結構な確立で群れに遭遇する。海底遺跡があることでも有名。港から10分2ダイブ13000円位

↓世界中のダイバーの最終目標になってるコスタリカのココ島

クルーズ船で片道27時間35万円

このほか石垣北部に広がる青珊瑚の群生や熱帯魚も、これまた世界中のダイバーが一度は訪れたいと思うREDSEA(紅海)と比較してもなんら見劣りしないんです、、、

ダイビングを始めたら、モルジブパラオカリブ海?、、、
迷わず八重山に来てください、私が保証します。


なおこの地域で一緒に活動してくれるボランティア募集中!
興味のある方はMY日本「石垣・与那国の防人」コミュニティー
石垣・与那国の防人(尖閣防衛)|コミュニティ|my日本


                                            織田