石垣2011海洋基本法タウンミーティング

yaoyorozu20112011-03-07

本日は「海洋基本法タウンミーティング」というのを拝聴してきました。

講演「八重山の海洋開発と将来の展望」
講師 東海大学海洋学部 山田吉彦 教授


正直海洋学ってよく知りませんでしたが、日本が島国である以上この海洋学に精通することが国土防衛に必須であるということが良くわかりました。

あと非常に印象的だったのが、竹島に関して歴史論争ではらちがあかない、対抗するカードとして長崎県にある鳥島に人を住まわせ経済活動を行う事で、韓国の排他的経済水域をかなりの規模で日本のものにする事ができ、これに着手すれば韓国も竹島問題解決へ向かわざるを得なくなるだろうとの事。これはかなり面白いカードですね!!
知ってましたか??
鳥島 (長崎県) - Wikipedia
   
後段は「海洋基本法と離島振興」について、八重山3市町長に内閣参事官青年会議所理事長を加え対談が行われました。中央と地方、官と民が繋がって現実的な対談が行われる事は良い事ですね。

良い勉強になりました!!



なおこの地域で一緒に活動してくれるボランティア募集中!
興味のある方はMY日本「石垣・与那国の防人」コミュニティー
石垣・与那国の防人(尖閣防衛)|コミュニティ|my日本


                                            織田