そういえば初泳ぎ

yaoyorozu20112011-05-05

石垣では3月21日が海開き、もちろんそれどころでは無いのは重々承知してはいるが、さすがに少し息抜きしたくなったので川平地区に行ってきた。川平は石垣の中でも綺麗なサンゴが生息している事でダイバーには人気だ。しかし今年はそのサンゴが危機らしい、、、
その理由がこれ、、、、


一人で5時間ほどでオニヒトデが大量!
このオニヒトデ、サンゴの上に馬乗り(ヒトデ乗りか?)になって口から胃袋を出して直接サンゴを消化吸収するそうな、、、ちょっとしたホラー映画気分でこれをサンゴから引っぺがし駆除してみた。
でも彼らも飯食ってるだけなんだよなぁ、、、と少し罪悪感。
貴重な八重山のサンゴを守る!生態系をまもる!でもやってる事は只の殺生、本当はほっとくのが自然で一番いいのかも知れませんね。