有言実行

ということで、以前見て回った小浜島の聖域の漂着ゴミ清掃をすることにしました。
漂着ゴミ調査にてまたまた出会う。 - やおよろずの森

被災地は未だ瓦礫の山、多くの避難者を抱えそれどころでは無いとも思いましたが、いまの私にできるのはこれ位です、出来る事を地道にやって行くしか無いですね。
これに合わせて代表葛城が石垣島に来ます、この清掃の後、天候が整えばようやく海に出て、島を巡るなんてのもあるかも、、、、

                                                                                                                                                                                • -

6月12日(日)小浜島海岸清掃
雨天決行、フェリー欠航時は中止します。

清掃場所:小浜島北部、御嶽周辺

集合場所:石垣島離島ターミナル「やおよろずの森」のぼりが目印、
清掃場所は草木が生茂っていて分かりにくいので現地集合希望は要調整

集合時間:0900

現着時間:1000

清掃活動:1000〜1230終了後現地解散

服装:植生が深くゴミが積もっているのでサンダル不可、長ズボン。軍手(数枚は用意してますが可能ならご持参ください。)

石垣⇔小浜移動費は各人でご負担願います。

清掃場所は小浜島の聖域とされている場所で近くにグスク跡なども多数あります。これら貴重かつ神聖な土地に敬意を払い、損壊等無いようご注意をお願いします。
また現地での怪我・病気に関しては自己責任にてお願いします。

お問い合わせは本ブログコメント欄にお願いします。

                                                                                                                                                                                          • -

なおこの地域で一緒に活動してくれるボランティア募集中!
興味のある方はMY日本「石垣・与那国の防人」コミュニティー」へ
石垣・与那国の防人(尖閣防衛)|コミュニティ|my日本