今日も何処かで、、、

最近、強烈なデジャヴ(フランス語: déjà-vu既視感のこと。)を体験する。いつもの昼時、いつもの食堂で同じメニュー、そこで読む新聞とお昼のニュース、、、同じメニューは仕方ないだろうが新聞・ニュースの中身くらい替えて欲しいもんです、、、

http://www.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5093374941.html
戦争マラリアを後世に 巡回紙芝居始まる | 八重山毎日新聞社
平和集会で手話披露へ むゆる館で生徒会役員学ぶ | 八重山毎日新聞社
戦争の悲惨さを訴え 遺族会が平和コンサート | 八重山毎日新聞社
66学童に平和への誓い 波照間小中校が合同慰霊祭 | 八重山毎日新聞社

明日は「慰霊の日」、この調子で「終戦」「開戦」「憲法」etc、、、、と延々続く訳ですね。
戦争体験を聞いた後の子供の作文には全く個性を感じません。こう言えば大人から褒められる、そこに自ら考えるという部分が伺えない気がします。
今日も何処かで平和教育、それを毎日のように取り上げるメディア。これを何とも思わなくなった時、私も考える事をやめるんでしょうね。