冬ですなぁ

12月に入り八重山も随分涼しくなってきた、、、とはいっても最低気温21度、昼は半袖・半ズボンで十分という快適な気候はさすが亜熱帯だ。先週から9泊10日のとても快適とは言い難い船旅をしてきた。海も時化気味、漁ができず洋上で休息する事もあったりで、そんな時は船底180×160×100程の空間に野郎が2人寝て過ごす。正直言って漁してるほうが楽!!きっと潜水艦乗りってこれよりもっとキツイ思いしてんだろうなぁ、、、

さてさて八重山は与那国への自衛隊問題・まだまだ続いている教科書問題で左傾した連中が勢力を強めて来ている。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-21_26324/
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-20_26276/
この与那国のデモ、参加者の半分近くは与那国島以外からの参加者だ、先の自衛隊配備反対署名も島外、はたまた県外から集めたモノを偉そうに公表してる訳だが、「ズルイ!」と思う反面「すごい!」と正直思う。石垣から与那国までフェリーで行ったとしても往復7000円、週2往復しかしてないから最低1泊すれば1万円は掛る。それだけの費用を掛け、人を集め、あたかも島全体が反対しているかのようなイメージをメディアと結託して作り出す。署名も学校のPTAがらみで保護者に用紙が配られ、マグロ船乗組員にも付き合いでこれに署名した人も居たりする。豊富な資金・人員・組織力、、、どれをとっても今の所勝ち目無しってのが正直な評価だ。Civil Affairsってのはやっぱ資金力があるほうが圧倒的に有利なのは覆しようがないのかも知れない。まあ巨大な敵にはゲリラ的に戦うしか無いのでしょうなぁ、、、もう少し戦略を練り直すとします。

あと最近引越しをした。漁にでて光回線を繋ぐのに時間が掛ったりで最近ブログも寂しい事になってるが、年明け位には復活できると思うのでご了承を。