文句が有ったらかかってきなさい!

先日、東京都が行った調査の取材を兼ねて尖閣に行って来た。今回は1日夜出港して帰ったのは3日の昼過ぎ、十分時間があったので久場島大正島、小さな岩礁まで網羅してきた。釣りやスノーケルも結構できたのだが、改めてこの海のポテンシャルの高さには驚いた。釣りをしてると一時間に一度くらいは超大物が掛かり強度のあるナイロンや繊維製の糸をぶっちぎられて悔しい思いをする。釣れる魚も内地なら高級魚のオンパレードだ。ついつい殆ど寝ないで釣りに没頭してしまった。また、熱帯のカラフルな魚が見れるかと、岩礁でスノーケルした時、目の前に成長しきってクチバシが黒くなった石鯛が群れてて目を疑った。秘境好きで小笠原はもちろん、五島列島の先の男女群島、海外ならガラパゴスやココ島にも行ったが、尖閣はずば抜けてる!やっぱ潮が普通じゃないんだと思うよ。私の最高の遊び場だ、死んでも渡さん!!