良き隣人

今回の災害は観光産業が大きな割合を占める石垣にとっても大きな影響があるようだ。先のゴールデンウィークも商店街は閑散としていたし、歓楽街は週末でも閑古鳥が鳴いている、、、確かに今の日本の現状では「石垣でリゾート休暇」とはいかないですもんね。
そんな石垣の苦境を支えてるのは良きお隣さんかも知れません。

台湾から豪華客船が定期的に来て石垣で買い物をしているのを良く見かけるようになった、冬は海が荒れるから多分4月以降運行しているんだと思う。台湾は今回の災害に最も多くの義援金を送ってくれた国だ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110517/chn11051710000003-n1.htm
ありがとうの一言です。
台湾には尖閣諸島領有を主張する反日的団体(ほぼ外省人でしょうけど)も一部居ますが多くは親日派です、この良き隣人は大切にして行かなければなりませんね。