ダイビングベストエリア

yaoyorozu20112011-07-11

以前八重山の海は世界に誇れる!!と紹介した事があるが、、、
ケシテサギデハアリマセン、、、 - やおよろずの森
先日このような記事があった。
石垣島が3年連続世界3位 ダイビングベストエリア | 八重山毎日新聞社
本の雑誌で日本の読者が投票した結果とはいえ納得の結果だ。ニホンジンのダイビング熱はおそらく世界一、メジャーなポイントは世界中何処に行ってもニホンジンが必ずいる。以前コスタリカのダイビングの聖地でありロストワールドと呼ばれるココ島へのクルーズに乗船した時、半数がニホンジンだったのには驚いた。そんなニホンジンが選んだ第三位と言うのはかなりの信憑性があると信じてもらいたい。
私個人の勝手にベストダイビングエリアはというと、、、
1位 シパダン(マレーシア)
数年間立ち入り制限をしていたためサンゴが再生、トータルバランスではピカ一。
2位 与那国島西崎(日本)ハンマーやGTと飛ぶには最高。
3位 ココ島(コスタリカ)ハンマー100%保障、最大級のギンガメの群れ
4位 石垣島 (日本)マンタ群れます、珊瑚国宝級
5位 ヨンガラレック(オーストラリア)魚影が濃すぎて1m先が見えない
個人的にはかっ飛びドリフトダイビングが大好きなので偏ってるのはお許しを。
是非!!夏は八重山にお越しください!国境離島振興にご協力を!!
明日からまた漁に出ます、、、