独り立ち

台風の影響もあって早めに漁を切り上げて帰ってきた。本マグロのシーズンが終わり、延縄の仕掛けもより深いモノへと切り替える時期なので数日は陸の上で作業の日々だ。
石垣ではこの数日「豊年祭」として今年の豊作を神に感謝し、来年の豊作を祈願するお祭りがおこなわれている。
http://travelers.sakura.ne.jp/islands/yaeyama/yonkaaza.htm
それと時期を合せたのか、お世話になっている八重山マグロ漁船団から、下積み8年を経て自分の船を持ち、独り立ちを果たした若者の門出のお祝いをした。

多くの地方で漁業従事者の高齢化・跡取り不足が深刻になる中、何故か石垣の漁民はとても若い衆が多い。この若者も三十代半ばで出身は内地だ、二十歳で石垣に来て漁を始め、三十頭で船長なんてのもゴロゴロ居る。活気があるってのは良いねぇ、、、気分は二十代で頑張るとします。
門出を祝う船の大漁旗、国旗もちゃんと掲げられているのに感心しつつ。彼ら若い力に自分達の漁場を、故郷を、そして祖国を守るその最前線に自分達が居て、如何に重要な役割を担っているかを少しでもでも考えてくれるよう影響を与えて行ければと思う。