明けましておめでとう

明けましておめでとうございます、今年もよろしく。
昨日の初セリに合せて新年を洋上で迎え帰ってきた。巷では随分景気のいい話が聞こえてくる、、、いい年になるといいですね。
初セリで活気戻る 「尖閣マグロ」も登場、八重山漁協 | 八重山毎日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000028-jij-soci
記事に尖閣マグロとあるけれど、実際は尖閣周辺はマグロの漁場としてはいまいち、黒潮の流れる石垣南方がメインの漁場だ。尖閣はマチ類(沖縄で使われている通称で、フエダイ科(約17種)、ムツ科(2種)及びハチビキ科(3種)の総称)や手付かずの根魚・貝類が豊かな所だ。なので私も今年は、より尖閣周辺で漁業実績が積めるような漁に切り替えようと考えている。
2012年は激動の年になると言われているが、それが悪い方へ動くか、良い方へ動くかは私達の意志の力で変わるはずだ。最後には意思の強いモノが勝つ。決して諦めることなく地道で良いので頑張りましょう。